掲載日:
2011年07月08日 |
動画再生回数:
Copyright OhjiPrinting Co.,Ltd.
頑張る人「シンガーソングライター安田陽代さん」(兵庫県)
生きる力を歌声に
明石海峡が一望できる事務所で私たちを出迎えてくれた安田陽代さん。東日本大震災のチャリティーライブで歌っていた「泣いてもいいんだよ」が記憶に蘇る。
「『生きてほしい』それを伝えたくて歌いたい。家族にも周りの人たちにも生きるという事に前向きになってもらうために歌いたい。」と安田さん。
小・中・高校の音楽教諭だった安田さん。一時期、音楽から遠ざかっていたが、息子さんの薦めでコーラスを始めた。コーラスを始めてから、小学校の教諭だった父親から歌うことについて教わったことなどを思い出し歌の持つ力で人を元気にしたと歌を本格的にはじめようと思ったそうです。
安田さんの活動は、コンサート、作詞・作曲、CDアルバムの作成、老人ホームに招かれてのコンサート、チャリティーイベント、コーラス指導等多岐にわたっている。その中で、介護付有料老人ホームフォレスト垂水での「癒しの音楽会」は、高齢の方々が楽しいそうに童謡などを安田さんと一緒に歌い、気持ちも体も元気になると評判だ。一緒に歌う安田さんも元気を沢山もらうという。
今後の夢はという問いに「歌で周り人たちを元気にしたい、それが歌を歌わせて頂いてることへの恩返しになると思うんです。」と笑顔でお話し下さいました。